インドカディ、インド雑貨の専門店 manishanisha(マニーシャニーシャ) は、現在準備中です。

2020/04/01 21:46


東京に戻ってきて、最初の1週間は本当に暖かく、快晴な日が続いていました。

外国から帰ってきたための隔離、というよりは、クレジットカードも銀行のカードも
再発行待ちな私は、お金がないために出かけられない、という理由の方が大きかったの
ですが、ちょうど日本国内も自粛モードが高まっているし、なぜか特にどこかに行って
何をしたい、という気持ちもわかないので、電車に乗らない、家族以外の人と会わない
この今までの人生にに無いくらいののんびりとした生活を楽しんでもいます。

毎日近所を散歩して、色鮮やかな日本の春の花々を愛で、楽しんでいます。

それ以外の私の日課はというと。

久し振りの ” 料理 ” 。

もちろん、インドの生活でも毎日自炊をしていましたが、やはり一人暮らしだと、
自分のためには簡素なものしか作らず、あまり「料理をした!」という達成感も、
人と共有しないがために、満足感もイマイチ。

日本にいるときは、平日含め毎週末友達に料理を振舞っていた私、日本ではしばらく
友達との楽しい時間を過ごすには、まだまだ時間がかかりそう・・・。

なので、スパイスやエスニック料理が大好きな、私の母と姉夫婦に、毎日せっせと
料理やお菓子を作って過ごしています。

帰ってきてすぐに姪っ子の誕生日だったので、トルコ料理を作ってお誕生日会。


メインはチキンとビーフの2種のケバブに、ヨーグルトとトマトのソース。


そして、私が作れるMezesの中でも特に好きなのが、Baba Ghanoushと、
Mucve、そして全粒粉とセモリナ粉でピタも作りました。


Cavaで乾杯して、久しぶりに家族との豪華な夕食。

どの料理も大好評でした☆

特に強いスパイスを使わないトルコ料理は、3歳になる姪でも美味しく食べられたようです。


こっちの方がメインですが。

今までもこの先もあるかないかわからない(少なくとも私の人生の中で)規模の
大きい世界的な伝染病蔓延、各国の鎖国体制、日々の生活においての自粛要請。
まだまだどう変わっていくのかわかりませんが、暖かい寝床があり、食べるものや
着るものに困らず、ともに時間を過ごす家族がいるこの環境は、本当に贅沢で幸せな
ことだということを、日々実感しています。

そして、健康でいられること!

何よりも、気持ちが健やかでいられることが一番大事なことですね。

こんな展開になって、外国帰りの私を隔離もせずに一緒に生活してくれている家族に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


こんな中でも、美味しいワインとラムチョップでの夕飯。
本当に日本は最高ですね。

皆さまも、お身体にお気をつけて、制限はされど、小さな楽しみと幸せのつきない
日々の生活を楽しんでくださいね。