インドカディ、インド雑貨の専門店 manishanisha(マニーシャニーシャ) は、現在準備中です。

2020/01/26 16:52


インターネットが普及して以来、調べ物から買い物、各種手続き、コミュニケーション
まで、全てがインターネットを通して済ませられるようになった世の中。

日本にいたときは、スマートフォンすら持ったことの無かった、オールドファッション
な私でも、調べ物やメールにはもちろんパソコンでインターネットは使用していました。
インドに来てパソコン必須な仕事を始めて以来、今ではスマートフォン2台、パソコン
に囲まれた生活になってしまいました。(使いこなせてはいませんが・・・)


パソコンを一日中開きっぱなしかつ、パソコンの目の前に一日中いる、なんて仕事を
それまでしたことがなかったので、最初の数ヶ月は本当に具合が悪くなっていました。

やっぱり電磁波が・・・・なんて思っていたのも束の間、今では数時間パソコンに
付きっ切りでも、まったく何も感じないようになりました。人間の免疫力には関心
させられます・・・。


なんでもかんでもインターネットや電子メールで済ますのは、今でも抵抗があります
が、manishanishaを通して、インドの情報やおもしろいこと、美しいこと、日本では
見られない変わった文化や、崇敬すべき伝統や工芸を、世界中何処にでも、時間や距離
の障害無く紹介できるのは、やはりインターネットがあってこそ、と思い、うまく活用
していこうと思うようになりました。


今では幼稚園に入る前くらいの小さな子供でも、インターネットを使いこなせるような
時代。末恐ろしくも思いますが、今の時代とは切り離せない文化の一部となっているが
ゆえ、正しい使い方を子供のうちから知っておく必要はあると思います。


ここでインドについてや自分の好きなことを、あれこれと気ままに書かせていただいて
いますが、最近、子供向けのパソコン教室で知られる、”バレッドキッズ”さんから、
「manishanishaのブログの、”バングル”に関する記事を使わせてほしい」
 との連絡をいただきました。

https://manishanisha.base.ec/blog/2019/08/28/024302


”インターネット検索のテクニックを通して、なんでも他の人に聞くのではなく、
自分で調べる習慣」「効率よく調べるスキル」を身につけ、膨大に溢れる情報の
中から正しい情報を見分け、「何が必要な情報か」を取捨選択する力を養う”


という目的を基本とし、子供たちの「思考力・判断力・表現力」を伸ばすことを重視
したカリキュラムを組んでいるそうです。


思いつくままに意見や考えを言うのではなく、自分の考えや伝えたい事を、ペンを
使った紙の上や口頭ではなく、インターネットを通して
多くの人に伝わるよう表現
することは、簡単ではないことは、私も身をもって感じています。
一語一語考えて
物書きをしていても、無くならない誤字脱字、自分の言いたいことが
うまく表現しきれないもどかしさに
日々悩まされます。


ワード、エクセル、パワーポイント、今でも使いこなせんが、活用次第で人目を引く
プレゼンテーションができたり、わかりやすく受け手にも情報が伝わるのは確かなので、

子供のうちから使いこなせるようになるのは、子どもたちの将来にとって、いいことの
ように思えます。

”バレットキッズ”さんは年に一度、子供たちがテーマに沿って自分で作成したパワー
ポイントを使ってプレゼンテーションを行うイベント、「子どもみらいグランプリ」
を開催しているそうです。


そんな未来を担う子どもたちが、私が書いた”バングル”についての記事に注目をしてくれ
たなんて、とても嬉しく思います!
日本ではあまり知られていない”バングル”の歴史や装着の意味を、子どもたちがどのように
パワーポイントで表現し、プレゼンテーションをしてくれるのかとても楽しみです。


イベントの見学は無料なので、ご興味とお時間のある方は是非足を運んでみてください。


²  子どもみらいグランプリ
https://kids.valed.jp/about/grandprix/grandprix2019/
 
²  子どもみらいグランプリ地区大会<関東・神奈川地区合同大会>
2020517日(日)
会場:川崎市アートセンターアルテリオ小劇場
215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-1
   小田急線「新百合ヶ丘駅」北口より徒歩3
 
※見学は、無料です、ぜひバレッドキッズの生徒たちの発表をご覧下さい。
開催時間につきましては、3月中旬以降にホームページにて確認願います。
 
²  新春・新学期キャンペーン
期間:20202~4月。(添付画像有)
2月~4月までに授業をはじめられた方限定で入会金全額OFFさらにダブルでお得なキャンペーンも実施しております。いよいよ2020年度プログラミング本格化、ぜひお子さまの未来のためにバレッドキッズの内容をご確認ください。

https://kids.valed.jp/
 
(※特設サイトは近日中にオープン予定です。)

2020sinsyun[12311].png